太陽光発電は、様々なメリットがあります。まず、電気代を節約できることです。オール電化も一緒に利用すれば、ガス代がなくなって火事が発生するリスクも引き下げられます。太陽光発電システムを導入して、どのくらい電気代を節約できるかは、晴れの日の多さや太陽電池モジュールの角度や変換効率などで異なります。
多くのメーカーはホームページで簡単なシミュレーションを提供しているので、大まかに試算しておくと良いです。実際に設置する場合は、正確な発電量や電気代を専門の業者に見積もってもらいます。次に、太陽光発電は環境に優しい発電システムです。太陽のエネルギーには、石油や天然ガスなど限られた資源を使う必要がありません。
再生可能エネルギーの一つで、火力発電のように二酸化炭素を排出しません。かつては京都議定書で日本に課された二酸化炭素の削減目標を達成するために、原子力発電が期待されていました。しかし東日本大震災による原発事故が原因で、脱原発を訴える人が増えました。そこで注目を集めているのが、自然エネルギーを利用した太陽光発電です。
さらに、停電した時に電気を供給するシステムがあります。停電時には自立機能運転を利用すれば、発電した電気を自宅で使うことができます。パワーコンディショナーに備わった機能で、現在流通する太陽光発電システムの88%が利用できます。テレビでの情報収集や携帯電話の充電、赤ちゃんのミルク作りなどに役立ちます。